loveでピュアで不思議で宇宙でスピリチュアルなblog

生まれて今のまでの人生のちょっと不思議な事をまとめました

初めての不思議体験

私が六歳の春に父方の祖父が亡くなった。

父は5人兄弟の末っ子だが家を継ぎ、私もその家で育った。

山と山の間の谷の様な田舎に住み、家も無駄に大きい昔ながらの平屋だ。

今と違い、昔は自宅で葬儀を行った。

もちろん、祖父の葬儀もそうであった。

 

面白い風習もあり、葬儀は必ずご近所さんが手伝いにくる。

男性陣は通夜も葬儀もずっと故人を偲び宴をする。

女性陣は台所に立ちその宴の用意をする。そして何故か醤油の一升瓶を各家が持ち寄る。

 

父の兄弟も集まり、夜も更け、皆いい気分で寝ずの番が始まりそうな頃、

長男にあたる叔父が仏壇の前に座りなんだか一人で話し始めた。

 

祖父は仏壇のすぐそばのお座敷に寝かされているのだか、仏壇の前で永遠と独り言を言っている叔父に 親戚一同みな不思議がっていた。

 

『叔父、何をさっきから一人でブツブツ言っているんだ?』と聞くと

 

『何言ってる?親父がここに居るだろう。寂しいから一人にするなとうるさいんだよ』と叔父が言う。

 

叔父以外、誰ひとりとして祖父の姿を見る事はできなかったが、夜が明けるまで叔父は仏壇の前から離れなかった。

 

長男と親との深い絆があるのだろうか。

 

あの不思議でどこか温かい光景が今も忘れられない。